忍者ブログ

五十肩 体操 - 五十肩の痛み 「原因と対策」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

五十肩 体操

五十肩で体操を行う前は、カイロなどを当てて

肩を十分に温めておきましょう。



お風呂上りであれば温める手間もかからないのでオススメです。
また、肩が痛む場合は無理に動かすのはやめましょう。
炎症がさらにひどくなってしまいます。


【 痛みが激しい時の五十肩体操治療法 】

五十肩の痛みが激しい場合は、安静が第一なのですが、固定したままでは
肩の動きが悪くなってしまうため、簡単な運動が行える『振り子体操』を行いましょう。

『振り子体操』のやり方

1,立った状態で、机に五十肩ではない方の肘をつけます。

2,五十肩の手に約2キロの重り(アイロンや中身の入ったペットボトルなど)を持ち、前かがみになります。

3,重りを持った手を、ゆっくり前後に10回動かします。

4,ゆっくり左右に10回動かします。


※この体操を1日1回行うだけでも、肩の動きが改善されます。
初めのうちはあまり無理をせず、痛みが激しい場合は回数を減らし、少しずつ増やすようにしましょう。


この振り子体操は、アメリカのコッドマン医師が考案した有名な体操法であり、
別名『コッドマン体操』『アイロン体操』などと呼ばれています。

1日3回は行うようにしましょう。


【 痛みが和らいだ時の五十肩体操治療法 】

五十肩の痛みが和らいだら、『肩の動きを回復させる体操』『背面腕組み体操』
『チョキ体操』『タオル体操』
を行いましょう。

『肩の動きを回復させる体操』のやり方

肩の体操1
1,仰向けに寝て、両腕を体の脇にぴったりと付けます。
2,両肘を曲げて、直角にします。
3,両肘が体から離れないように、両手を外側へ広げます。
4,一番広がった状態のまま、5秒間キープします。
5,2の位置に両手を戻します。
6,2~5の動作を10回繰り返します。



肩の体操2

1,仰向けに寝て、両腕を真横に伸ばします。
2,両肘を下側に直角に曲げます。
3,床から腕が離れないように、肘を戻して腕を伸ばします。
4,両肘を最大限に伸ばした状態のまま、5秒間キープします。
5,2~4の動作を10回繰り返します。



肩の体操3
1,仰向けに寝て、両手を頭の下で組んで、両腕は耳につけます。
2,1の状態のまま腕を開いて、肘を床につけるようにします。(床につかなくても大丈夫です。)
3,最大限に開いた状態のまま、5秒間キープします。
4,1~3の動作を10回繰り返します。



肩の体操4
1,立った状態で、頭の後ろで両手を組み、5秒間キープします。
2,腰の後ろで両手を組み、5秒間キープします。
3,1と2の動作を10回繰り返します。
※手を組む位置を少しずつ高くしていくと効果的。



● 五十肩を回復させる体操のやり方

『背面腕組み体操』
1,立った状態で、右腕を上、左腕を下にして背中で両手を組みます。
2,1とは腕を反対にして、背中で両手を組みます。
3,1と2の動作を10回繰り返します。


『チョキ体操』
1,壁を正面にして立ちます。
2,五十肩の方の手をジャンケンのチョキの形にして、壁を下から上になぞります。
3,2の動作を10回繰り返します。
4,壁に五十肩の方の肩を向けて立ちます。
5,2の動作を10回繰り返します。


『タオル体操』
1,立った状態で、両手でタオルの両端を持ちます。
2,両腕を上に伸ばして、タオルをピンと張ります。
3,五十肩ではない方の腕を下に引きます。
4,2と3の動作を10回繰り返します。
5,タオルを頭の後ろで持ち、2と3の動作を10回繰り返します。

これら体操を毎日行うことで、肩の動きが回復します。



【腕や肩が動かしやすくなった時の五十肩体操治療法 】

痛みも無くなり、腕や肩が動かしやすくなったら『肩の動きを回復させる体操』に加えて、
軽い運動(ラジオ体操)や趣味でやっていたスポーツをやるようにしましょう。

※痛みが消えたからといって油断してしまうと、運動制限が残ってしまいます。


痛みとの決別~五十肩を自宅で改善


今すぐ五十肩の痛みを取り除きたいあなたへ
後遺症を残さない自宅で出きる五十肩改善トレーニング

これまでに1,400人以上の五十肩の痛みをウソのように消し去った、その方法を全てお伝え致します。
ズキンとした痛みがスーッと消えた、その訳とは?

>>公式サイトはこちらから




《関連Q&A》

質問内容
五十肩にはコッドマンのアイロン体操がいいときいたことがあるのですが本当でしょうか?それとも疼痛が治まるまでは安静にしていたほうがいいのでしょうか?教えてください。

[続きを読む]


質問内容
五十肩の体操にコッドマン体操というのがありますがカードマン体操と書いてある本もありますどちらが,正しいのですか?それと関節を動かしたときにゴリゴリと音がするのですが、これはどうしてですか?悪いことなのでしょうか?

[続きを読む]


質問内容
五十肩で、悩んでいます、何か良い体操は、無いですか教えてくださいお願いします。

[続きを読む]


質問内容
【50肩に効く体操の動画ありませんか?】50肩体操を検索しているのですが、絵だけでは 本当にあっているのか不安です。 そこで、動画でインストラクションがあるHPを 探したのですが、なかなか見つ...

[続きを読む]


PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 五十肩の痛み 「原因と対策」 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]